
茶の本 英文収録
講談社学術文庫 1138
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 1994年8月 |
ISBNコード |
978-4-06-159138-7
(4-06-159138-X) |
税込価格 | 1,056円 |
頁数・縦 | 224P 15cm |
商品内容
要旨 |
ひたすらな瞑想により最高の自己実現をみる茶道。本書の冒頭で天心は「茶は、日常の事実における美しいものの崇拝、すなわち審美主義の宗教としての茶道に昂められた」という。明治三十九年、天心は西洋文明に対する警鐘をこめて、茶の文化への想い即ち東西の文明観を超えた日本茶道の真髄を切々と綴った。精魂をこめた訳文により天心の精神がいま静かに息づく。原典英文収録の名著復刻の決定版。 |
---|---|
目次 |
第1章 人情の碗 |
おすすめコメント
カフェ好きのルーツを茶道の中に探すのもおもしろいでしょう? 「茶道は、日常生活のむさくるしい諸事実の中にある美を崇拝することを 根底とする儀式である」 押し寄せる西洋文明の波のさなかで日本の茶道の美意識を語った本。
出版社・メーカーコメント
東西の文明観を超えた日本茶道の真髄を読むひたすらな瞑想により最高の自己実現をみる茶道。西洋文明に対する警鐘をこめて天心が綴った茶の文化への想いを、精魂こめた訳文によって復刻、原著英文も収録。