• 本

道徳教育論 対話による対話への教育

出版社名 ナカニシヤ出版
出版年月 2003年4月
ISBNコード 978-4-88848-755-9
4-88848-755-3
税込価格 2,640円
頁数・縦 173P 22cm

商品内容

要旨

子どものための「道徳」授業を問い直す。子どもと真正面に向き合う「対話」による道徳教育のあり方を、理論から実践例まで交えて展望する。

目次

1 道徳教育の課題(荒れる子どもたち?
子どもの問題行動の変遷 ほか)
2 日本の道徳教育―その現在・過去・未来(道徳教育の現状
教学主義と勅語体制の確立と展開 ほか)
3 道徳性の発達理論(道徳性の発達理論の二方向
社会規範への同調と道徳性の発達 ほか)
4 道徳教育の方法(ロールプレイングの授業
価値明確化の道徳授業 ほか)
5 秩序志向の道徳から創造志向の道徳へ(道徳の二つの役割―戦後教育における道徳の意味変容
義務論的倫理と徳論的倫理)

出版社
商品紹介

子どもと真正面に向き合う「対話」による道徳教育のあり方を、理論から実践例まで交えて展望する。教育に携わるすべての人のために。

著者紹介

徳永 正直 (トクナガ マサナオ)  
1952年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。大阪樟蔭女子大学人間科学部教授
堤 正史 (ツツミ マサフミ)  
1954年生まれ。同志社大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。大阪成蹊大学現代経営情報学部教授
宮嶋 秀光 (ミヤジマ ヒデミツ)  
1958年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。名城大学人間学部教授
林 泰成 (ハヤシ ヤスナリ)  
1959年生まれ。同志社大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。上越教育大学学校教育学部助教授
榊原 志保 (サカキバラ シホ)  
1968年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。大阪成蹊短期大学児童教育学科講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)