• 本

戦略「脳」を鍛える BCG流戦略発想の技術

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2003年11月
ISBNコード 978-4-492-55495-1
4-492-55495-5
税込価格 1,760円
頁数・縦 192P 20cm

商品内容

要旨

“ポーター”を読んだだけでは勝てる戦略はつくれない!ボストン・コンサルティング・グループがもつノウハウの中核部分を初公開。定石を超えた「イノベーション」を生み出すための発想法を解説。

目次

第1章 インサイトが戦略に命を吹き込む(「ユニークさ」が勝てる戦略のカギ
戦略論プラスアルファを生み出す技=インサイト)
第2章 思考の「スピード」を上げる(論理的思考の積み上げは時間がかかる
スピードは「(パターン認識+グラフ発想)×シャドウボクシング」 ほか)
第3章 三種類のレンズで発想力を身につける(三種類のレンズで事象を見る
視野を広げる“拡散”レンズ ほか)
第4章 インサイトを生み出す「頭の使い方」を体験する(インサイトを構成する要素
インサイトを生み出す「頭の使い方」)
第5章 チーム力でインサイトを生み出す(異質の人材を組み合わせる
クリエイティビティを刺激する「雰囲気」と「ルール」)

出版社
商品紹介

ビジネスの実戦で勝ための戦略には「ユニークさ」が必要。そのユニークさを生み出す「戦略コンサルタントの頭の使い方」を解説。

著者紹介

御立 尚資 (ミタチ タカシ)  
ボストン・コンサルティング・グループヴァイスプレジデント。京都大学文学部卒業。ハーバード大学経営学修士(MBA with High Distinction)。日本航空株式会社を経て現在に至る。金融、消費財・流通業界を中心に幅広い業界に対して、事業戦略、グループ経営、イノベーション、プライシング、M&A等のプロジェクトを数多く手掛けている。BCG Worldwideの金融および消費財・流通に関するエキスパートグループのコアメンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)