
映像の修辞学
ちくま学芸文庫
出版社名 | 筑摩書房 |
---|---|
出版年月 | 2005年9月 |
ISBNコード |
978-4-480-08936-6
(4-480-08936-5) |
税込価格 | 1,034円 |
頁数・縦 | 162P 15cm |
商品内容
要旨 |
イメージは意味の極限である。映像=イメージをめぐる3つのテクスト(2篇の論文と1篇のインタヴュー)が1冊に。広告写真からいくつもの記号を掬い上げ、イコン的なメッセージと言語的メッセージを丹念に読み取ってみせる「イメージの修辞学」。報道写真やグラビア写真などを取り上げ、フォトジェニックな構図・手法、テクストとの関係を記号学的に論じる「写真のメッセージ」。作品の意味が宙吊りになる魅力についてブニュエルの「皆殺しの天使」を引きながら闊達に語る「映画について」。イメージから記号を読み取る鮮やかな手つき、言葉の持つ官能性を存分に味わえるロラン・バルトの独壇場。 |
---|---|
目次 |
イメージの修辞学―パンザーニの広告について |