• 本

マネジメント基本全集 10

企業文化 コーポレートカルチャー 経営理念とCSR

マネジメント基本全集  10

出版社名 学文社
出版年月 2006年9月
ISBNコード 978-4-7620-1495-6
4-7620-1495-8
税込価格 2,530円
頁数・縦 202P 22cm
シリーズ名 マネジメント基本全集

商品内容

目次

第1部 企業文化(企業文化とは何か
企業と文化)
第2部 組織ライフサイクルと企業文化(企業文化の創造と形成
企業文化の変容と変革)
第3部 経営理念と行動規範(企業文化の理念的側面
経営理念、行動規範の変遷 ほか)
第4部 グローバル企業文化(国民文化と異文化コミュニケーション
企業文化の国際比較 ほか)
第5部 企業文化の倫理性・社会性(企業文化の倫理的側面
CSRと企業文化)

出版社・メーカーコメント

経営の現場で主役となる「人」、そして人が織り成す「企業文化」に迫る。 企業文化の定義、その機能の説明、創業理念が企業文化となっていく過程、時代による企業理念の変遷、企業文化と企業業績との関連性、企業イメージや従業員の意識向上との関連性、国民文化と企業文化との関係、グローバル企業文化のあり方、経営倫理・社会的責任論など、多彩なテーマの下、企業文化像を模索し、その未来を標榜する。 基礎から最新の理論まで体系的に学べる初学者向けテキスト。

著者紹介

松村 洋平 (マツムラ ヨウヘイ)  
青森中央学院大学経営法学部助教授。(青森中央学院大学大学院地域マネジメント研究科助教授)。明治大学大学院博士後期課程単位取得(満期退学)。経営組織論(企業文化論)専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)