
わたしたち消費 カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス
幻冬舎新書 す−1−1
出版社名 | 幻冬舎 |
---|---|
出版年月 | 2007年11月 |
ISBNコード |
978-4-344-98061-7
(4-344-98061-1) |
税込価格 | 792円 |
頁数・縦 | 206P 18cm |
商品内容
要旨 |
ラブandベリー、『赤い糸』、初音ミク…これらは異例のヒットを記録するゲームやケータイ小説、ソフトウェアの名前である。一般的知名度は低いが、小学生や女子高生、ネットユーザーなど一部の間で大流行している。なぜこうした局所的なカーニヴァルが近年ミリオンセラーを生み出すのか。「わたし」が欲しいものを追及した「わたしたち」がつながり、盛り上がり、生まれる「わたしたち消費」は、まさにウェブ時代の新ビジネスを拓く現象といえるのだ。 |
---|---|
目次 |
第1章 「それって人気なの?」―姿の見えないヒット商品(「脳トレ」に匹敵する人気ゲームたち |