
第三の消費文化論 モダンでもポストモダンでもなく
叢書現代社会のフロンティア 11
出版社名 | ミネルヴァ書房 |
---|---|
出版年月 | 2007年12月 |
ISBNコード |
978-4-623-04989-9
(4-623-04989-2) |
税込価格 | 3,080円 |
頁数・縦 | 294,4P 20cm |
商品内容
要旨 |
現代社会は消費を中心に動いている。しかし、現代の消費がどこへ向っているのかという問いにはこれまで答えが出なかった。本書では、ポストモダン消費論、マクドナルド化論、消費グローバル化論、消費記号論、脱物質主義化論、という五つの消費文化論の検討を通じて、モダンでもポストモダンでもない第三の消費文化の台頭を結論づける。 |
---|---|
目次 |
第1章 ポストモダン消費論の脱構築 |