• 本

現代社会とメディア・家族・世代

出版社名 新曜社
出版年月 2008年3月
ISBNコード 978-4-7885-1101-9
4-7885-1101-0
税込価格 3,630円
頁数・縦 339P 22cm

商品内容

要旨

世論調査や映像記録など、厖大な蓄積から浮かびあがる現代社会とメディアと人間の関係を、立体的に解き明かす。現代と現代を生きる私たちを理解する、手がかりの書。

目次

未完のプロジェクト―一世論調査の二一世紀への責務
1 メディアがおかれた社会・歴史的文脈(現代日本の世代―その析出と特質
近代家族は終焉したか―調査結果が見せたものと隠したもの
日常生活と政治との新たな接点―若者の意識にみる政治参加の変容
個人化とメディア化―メディア・コミュニケーション変動の社会・歴史的文脈)
2 メディアオーディエンスの様相(「団塊世代」の航跡―メディア/社会/家庭生活
高齢者のメディア生活における光と影
メディア変動と世論過程―〈私〉としての〈コイズミ〉、〈世論〉としての〈コイズミ〉
テレビを理解する Understanding Television―データからみたメディア空間の現代)
3 メディア文化の軌跡と日本人の意識の未来(マスメディアにおけるジェンダー表象の変遷
メディアメイベントとしてのオリンピック―東京/ロサンゼルス/アテネの四〇年
「放送教育」の時代―もうひとつの放送文化史
日本人の意識の未来)

出版社・メーカーコメント

【内容】執筆陣T部:児島和人、河野啓、落合恵美子、中瀬剛丸/U部:牧田徹雄、香取淳子、遠藤薫、佐藤俊樹/V部:井上輝子、阿部潔、佐藤卓己、見田宗介と、飽戸弘の諸氏