なぜ日本人は学ばなくなったのか
講談社現代新書 1943
出版社名 | 講談社 |
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出版年月 | 2008年5月 |
ISBNコード |
978-4-06-287943-9
(4-06-287943-3) |
税込価格 | 924円 |
頁数・縦 | 221P 18cm |
書店レビュー
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- 平山書店 (秋田県大仙市)
いたく向学心を刺激される本である。コップに水を入れ続けると溢れてしまうように、著者の蓄えた知性が紙面ににじみ出てくるのがひしひしと感じられる。知的興奮の体験がいかに素晴らしいものであるか、読者の皆さんも本書から感じ取れると思う。単なる現状の分析に留まらず、読み手に学びの意欲を喚起させる啓蒙書として、数ある齋藤氏の著作の中でも、その存在価値は大きい。願わくは、齋藤氏の情熱とあふれ出る知性が、若い世代の人びとに汲み取ってもらえんことを。(のり)
(2008年7月1日)
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商品内容
要旨 |
勉強嫌い、読書量の不足、敬意の喪失、萎縮する若者が「できる」大人になるために。 |
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目次 |
序章 「リスペクトの精神」を失った日本人 |
おすすめコメント
教養をリスペクトする空気を取り戻すために生涯一書生が憧れだった司馬遼太郎。「師事する」「門をたたく」は死語となったのか。60年代以降、若者のアメリカ化は「学ぶ」より「遊ぶ」へと大転換をするが
出版社・メーカーコメント
近年、数字に顕著に現れている日本の若者の学力低下、読書量の不足、意欲の衰退──。 萎縮する人間から「できる」大人になるための、必要な条件を提案する。力強い「教育力」を取り戻す!