ラテンアメリカにおける日本企業の経営
出版社名 | 中央経済社 |
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出版年月 | 2009年3月 |
ISBNコード |
978-4-502-66650-6
(4-502-66650-5) |
税込価格 | 3,520円 |
頁数・縦 | 269P 22cm |
商品内容
要旨 |
日本とは地理的な違いとともに、歴史的・文化的にも大きく異なるラテンアメリカ地域において、アジアの一隅で形成された日本的経営方式は、どのような形で移植されるのであろうか。本書は、ラテンアメリカ地域における日系企業を、日本多国籍企業研究グループ(JMNESG)が開発してきた「適用・適応のハイブリッド」モデルによって調査分析した結果である。経営環境の差異が大きく見える地域間の比較研究の成果は、海外における関連企業の経営の成否が、本体の業績に大きく影響を及ぼす時代において、特別の意味を持っている。さらに、NAFTA、メルコスルといった、各種地域経済協定が経営に及ぼす影響を、現地における豊富な企業活動の実態調査を通して明らかにしている。 |
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目次 |
ラテンアメリカにおける日系企業の調査分析視点 |
出版社 商品紹介 |
ラテンアメリカ(中南米)の日系企業を調査し、日本型経営・生産システムの国際移転を分析。 |