子どもの論理を活かす授業づくり デザイン実験の教育実践心理学
出版社名 | 北大路書房 |
---|---|
出版年月 | 2009年9月 |
ISBNコード |
978-4-7628-2688-7
(4-7628-2688-X) |
税込価格 | 2,530円 |
頁数・縦 | 201P 21cm |
商品内容
要旨 |
なぜ子どもには理解しやすい概念とそうでないものがあるのか?心理学的知見をもとに「子どもの論理」から新たなカリキュラムを構築する。現場の教員と研究者の協同による教育実践をとおして、理論と実践をつなぐ授業デザインを提案。算数、理科、国語、社会までの幅広い教科で実践を展開する。 |
---|---|
目次 |
1 教育実践研究を進めるためには(理論と実践をつなぐデザイン実験 |
出版社・メーカーコメント
なぜ子どもには理解しやすい概念とそうでないものがあるのか?心理学的知見をもとに「子どもの論理」から新たなカリキュラムを構築する意欲作。現場の教員と研究者の協同による教育実践をとおして,理論と実践をつなぐ授業デザインを提案する。算数,理科,国語,社会までの幅広い教科で実践を展開する。