• 本

ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略

増補改訂版

ウォートン経営戦略シリーズ

出版社名 英治出版
出版年月 2010年7月
ISBNコード 978-4-86276-078-4
4-86276-078-3
税込価格 4,620円
頁数・縦 674P 22cm
シリーズ名 ネクスト・マーケット

商品内容

要旨

インド、中国、アフリカ、南米…40億人のエネルギーが世界を変える!BOP市場から生まれる世界規模のイノベーション。「BOPビジネス」の大潮流を生んだベストセラー、さらに深い洞察と最新事例を加えた増補改訂版。世界最高のビジネス思想家C.K.プラハラード、渾身の提言。

目次

1 序論(企業と貧困―この5年間で変わったグローバル経済のルール)
2 知られざる巨大市場(経済ピラミッドの底辺に眠る市場
BOP市場におけるイノベーション
世界規模のビジネスチャンス
富を創造する経済エコシステム
市場を機能させる条件
社会を変革する経済開発)
3 CEOからの手紙(各界のリーダーはBOPをどう見ているか)
4 ケース・スタディ 新時代のイノベーション(ジャイプール・ラグズ―農村を組み込んだグローバル・サプライチェーン
カザス・バイア―信用販売でBOPの「消費力」を高める
セメックス―貯蓄プログラムを通じて住宅を供給する
ヒンドゥスタン・ユニリーバ1―ヨード欠乏症を闘うマイクロ起業家
ヒンドゥスタン・ユニリーバ2―官民連携で手洗い習慣を推進する
ジャイプール・フット―生きる希望を与える義足
アラビンド・アイ・ケア・システム―すべての人に世界レベルの眼科医療を
ICICI銀行―マイクロファイナンスが社全体を変える
ITC eチョーパル―貧しさゆえの制約をネットワーク力で打破する
EIDパリー―市場を開放するインターネット・キオスク
ボクシーバ―25億台の電話とインターネットで感染症を防ぐ
E+Co―BOPの起業家を支援しエネルギー問題を解決する
アンドラ・プラデシュ州政府―eガバナンスが生んだ社会変革)

著者紹介

プラハラード,C.K. (プラハラード,C.K.)   Prahalad,C.K.
ミシガン大学ビジネススクールハーベイ・C・フルハーフ記念講座教授。企業戦略論の第一人者として、多国籍企業の企業戦略と経営者の役割について研究を重ねる。一流企業へのコンサルティング実績も豊富。『コア・コンピタンス経営』(ゲイリー・ハメルとの共著、日本経済新聞社、1995年)はベストセラーとなり、1990年代の日本企業に大きな影響を与えた。論文The End of Corporate Imperialismは1998年の『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌の最優秀論文賞(マッキンゼー賞)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)