• 本

メガブランド グローバル市場の価値創造戦略

碩学叢書

出版社名 碩学舎
出版年月 2010年8月
ISBNコード 978-4-502-67870-7
4-502-67870-8
税込価格 3,740円
頁数・縦 236P 22cm

商品内容

要旨

日本企業の中国市場における高成長・高収益の源泉は何か。国内で苦戦する日本企業が、中国で高成長・高収益を実現しているのはなぜか?資生堂の事例を中心として、日本型マーケティングの強みと課題を客観的に分析し、グローバル時代に必要とされる価値創造戦略を提言。

目次

第1章 なぜ日本企業は低収益構造に陥ったのか?
第2章 先行研究レビューと分析視点
第3章 日本における資生堂のマーケティング改革
第4章 中国における資生堂のマーケティング開拓
第5章 発見事実とディスカッション
第6章 高収益を実現する新日本型マーケティング

著者紹介

張 智利 (チョウ チリ)  
1975年中国西安市に生まれる。1997年中国福建省アモイ大学中退、日本留学。2004年神戸大学経営学研究科博士前期課程修了。2007年神戸大学経営学研究科博士後期課程単位取得休学。2007年電通西日本入社、電通東京本社マーケティング部門出向。2009年商学博士号取得(神戸大学)。2010年現在電通西日本営業統括室マーケティング部主務。マーケティング企画、ブランドコンサルティング、企業経営アドバイザーなどの業務の傍ら、広島大学、和歌山大学などにて電通のマーケティングに関する講義も行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)