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ブランド「メディア」のつくり方 人が動くものが売れる編集術

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2010年10月
ISBNコード 978-4-416-81037-8
4-416-81037-7
税込価格 1,980円
頁数・縦 271P 19cm

商品内容

要旨

雑誌、フリーペーパー、ネットニュースなど、第一線で活躍し、様々な場で激変の時代にビジネスとして成り立つ「メディア」をつくり続けている編集者10人が、編集技術を披露する。

目次

ヤフー・ニュースのつくり方
PVをとれるネットニュースのつくり方
商品情報を読みたい記事にする技術
誌面から、消費のチャンスと売り場をつくる
読者のライフスタイルと広告主をつなぐ
『ブルータス』が『ブルータス』であるために
編集長は独裁者
文芸編集のしごと―文芸をつくること、売ること
新書のタイトルはこう決まる
ユーザーをハマらせる世界をつくる

出版社
商品紹介

編集力(ビジネス力・メディア力)を意識的に捉え、実践し、メディアをつくり出している第一線の編集者たちがその方法を語る。

著者紹介

嶋 浩一郎 (シマ コウイチロウ)  
博報堂ケトル編集者・クリエイティブディレクター。1968年生まれ。上智大学法学部卒。1993年博報堂入社。コーポレートコミュニケーション局に配属され企業のPR・情報戦略に携わる。2001年から2003年、雑誌「広告」(博報堂)編集長。2004年「本屋大賞」立ち上げ。2006年、既存の広告手法にとらわれない課題解決を目指し、博報堂ケトルを設立。近年の主な仕事に「社長島耕作就任キャンペーン」(講談社/サントリー)、「週刊少年サンデー・週刊少年マガジン50周年」コラボ企画(小学館/講談社)、「Green Road Project」(KDDI)、雑誌「『旬』がまるごと」(ポプラ社)プロデュースなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)