• 本

知識ゼロからのビジネス統計学入門

出版社名 幻冬舎
出版年月 2010年11月
ISBNコード 978-4-344-90203-9
4-344-90203-3
税込価格 1,430円
頁数・縦 159P 21cm

商品内容

要旨

店舗ごとのばらつきをどう修正する?男女、天気、値上げ・値下げはどのくらい影響する?売れる日、売れない日の違いは?データを分析すれば、答えは自ずと出てくる。

目次

1 売上データを分析せよ―要約
2 売上データを比較視点から分析せよ―比較
3 2点舗の売上能力を比較せよ―推定
4 顧客満足度を分析せよ―変数の組み合わせ
5 仮説視点でビジネスデータを活用せよ―仮説
6 表やグラフでビジネス仮説を検証せよ―仮説検証
7 売上を改善するヒントを探す―モデル分析

出版社・メーカーコメント

データを分析すれば、答えは自ずと出てくるライバルと差をつけるビジネス統計学。「統計学」と聞くと、おそらく難しい、面白くないなどのイメージが浮かぶ人は多いかも知れません。学校で学んだ統計学は、「壺の中に白と赤の玉が5つずつ入っていて……」などと、恐ろしく非現実的な事例で解説が始まります。これで興味を持てといういう方が無理な話。ビジネスの世界は、抽象でなくリアルな世界。いざ現場で相手を説得しようとするには、データの制作と分析が必要不可欠。忙しい時間の合間に勉強しようと思い立った人にとって、素早くリアルで使える技として統計学をマスターするための必読書。漫画と図解を豊富に使用し、「文系だから……」と敬遠するビジネスマンにも理解が進むよう工夫しています。

著者紹介

豊田 裕貴 (トヨダ ユウキ)  
多摩大学経営情報学部・准教授(経営学博士)。1970年神奈川県生まれ。2003年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻博士課程(DBA)修了。マーケティングを専門とし、とくにリサーチに基づいたアプローチを得意としている。ビジネスに応用できる知識や技術とは何かという視点から、アカデミックな活動とビジネスの両分野でマーケティングに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)