• 本

ブランドをデザインする!

出版社名 パイインターナショナル
出版年月 2011年1月
ISBNコード 978-4-7562-4065-1
4-7562-4065-8
税込価格 2,750円
頁数・縦 239P 21cm

商品内容

要旨

デザインを企業経営に活かす!「フォーカスRPCD」で成長するブランドをつくる方法。

目次

第1章 ブランディングデザインとは何か(ブランディングデザイナーが果たす役割
ブランディングとCIは、異なる概念である
ブランディングとは、「差別化」である ほか)
第2章 ブランディングデザインの方法(ブランディングに必要な、3つのもの
「フォーカスRPCD」というデザインプロセス
ブランディングデザインのポイント)
第3章 ブランディングデザインの実践(ひかり味噌
キリン生茶
nana’s green tea ほか)

著者紹介

西澤 明洋 (ニシザワ アキヒロ)  
ブランディングデザイナー。1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。「ブランディングデザイン」という視点のもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発などを手掛け、グラフィック、プロダクト、インテリアなど幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD」というリサーチからプランニングまで含めた一貫性のあるデザイン開発手法は、多方面より高い評価を得ている。グッドデサイン賞、PENTAWARDS、THE ONE SHOWをはじめ、国内外の受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)