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市場における欺瞞的説得 消費者保護の心理学

出版社名 誠信書房
出版年月 2011年5月
ISBNコード 978-4-414-30625-5
4-414-30625-6
税込価格 4,400円
頁数・縦 299P 22cm

商品内容

目次

市場における欺瞞
欺瞞的説得の理論的視点
マーケティングにおける欺瞞の戦術
欺瞞を行うマーケティング担当者はどのように考えるのか
人々はどのように欺瞞に対処するのか―先行研究
市場における欺瞞防衛スキル
青年期および成人期における欺瞞防衛スキルの発達
市場における欺瞞防衛スキルの教育―これまでの研究
社会的な視点―規制の最前線、社会的信頼、欺瞞防衛の教育

出版社
商品紹介

市場における欺瞞的説得の心理および消費者保護の心理学のテーマを研究に基づいて論じることで欺瞞防御スキルを考える。

著者紹介

ブッシュ,デイヴィッド (ブッシュ,デイヴィッド)   Boush,David M.
オレゴン大学ランドクイスト・ビジネス学部准教授、マーケティング学科主任。これまでに仏セルジーポントアーズのESSECの客員教授を務めた他、メキシコシティー、ブエノスアイレス、サンティアゴ、ボゴタで電子商取引の講義を担当。専門は、信頼、消費者の社会化、ブランドエクイティである。『国際ビジネス研究』編集委員
フリースタッド,マリアン (フリースタッド,マリアン)   Friestad,Marian
オレゴン大学ランドクイスト・ビジネス学部のマーケティング担当教授、同大学大学院研究科副委員長。元スタンフォード大学大学院長、客員教授。説得や社会的影響に関する研究は、これまで多く研究者の論文に引用され、『消費者研究』の優秀論文賞を授与された。消費者心理学会の元会長、同学会フェロー
ライト,ピーター (ライト,ピーター)   Wright,Peter
オレゴン大学ランドクイスト・ビジネス学部のマーケティング担当教授。元スタンフォード大学ビジネス大学院マーケティング専攻科長、ハーバード・ビジネススクール客員研究員。消費者研究学会の元会長、同学会フェロー
安藤 清志 (アンドウ キヨシ)  
1950年生まれ。1979年東京大学大学院人文科学研究科博士課程満期退学。東京女子大学文理学部教授を経て、現在、東洋大学社会学部社会心理学科教授
今井 芳昭 (イマイ ヨシアキ)  
1958年生まれ。1988年東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。現在、慶應義塾大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)