• 本

会計ディスクロージャーと企業行動 市場の価値評価は経営にどのような影響を及ぼすか

出版社名 中央経済社
出版年月 2011年7月
ISBNコード 978-4-502-44060-1
4-502-44060-4
税込価格 3,300円
頁数・縦 149P 22cm

商品内容

要旨

会計の測定・開示ルールが企業の意思決定に及ぼすリアル・エフェクトの分析的研究。

目次

第1章 はじめに
第2章 リアル・エフェクトを理解するための概念フレームワーク
第3章 会計測定における不正確性のリアル・エフェクト
第4章 インタンジブルズを測定するリアル・エフェクト
第5章 定期的業績報告のリアル・エフェクト
第6章 デリバティブ会計のリアル・エフェクト
第7章 結論

出版社
商品紹介

市場の価値評価が企業行動に影響を与える。業績報告、デリバティブ、インタンジブルズで例示。

著者紹介

カノディア,チャンドラ (カノディア,チャンドラ)   Kanodia,Chandra
ミネソタ大学、カールソン・スクール・オブ・マネジメント、Andersen‐Kullberg Land Grant教授。カルカッタのインド・インスティテュート・オブ・マネジメントでMBAを取得後、カーネギー・メロン大学でPh.D.学位を取得。アカデミック・キャリアをシカゴ大学経営大学院からスタートし、ブリティッシュ・コロンビア大学、ワシントン大学(セントルイス)を経て現職。Journal of Accounting Research,Review of Accounting Studies各誌の編集委員を歴任
佐藤 紘光 (サトウ ヒロミツ)  
早稲田大学社会科学総合学術院教授。早稲田大学商学部卒業、同大学院商学研究科博士後期課程満期退学。早稲田大学社会科学部専任講師、助教授を経て、1981年より現職
奥村 雅史 (オクムラ マサシ)  
早稲田大学商学学術院教授。早稲田大学商学部卒業、同大学院商学研究科博士後期課程満期退学。福島大学経済学部助教授、名古屋市立大学助教授、早稲田大学助教授を経て、2006年4月より現職
鈴木 孝則 (スズキ タカノリ)  
早稲田大学商学学術院教授・博士(学術)(早稲田大学)。東京工業大学工学部卒業、同大学院理工学研究科修士課程修了、アクセンチュア株式会社入社、早稲田大学大学院社会科学研究科修士課程修了、同博士後期課程満期退学。早稲田大学大学院会計研究科准教授を経て、2011年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)