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「愛される店長」がしている8つのルール スタッフを活かし育てる女性店長の習慣

DO BOOKS

出版社名 同文舘出版
出版年月 2012年3月
ISBNコード 978-4-495-59731-3
4-495-59731-0
税込価格 1,540円
頁数・縦 217P 19cm

商品内容

要旨

店長の仕事とは、「スタッフをまとめ、店一丸となって売上をつくること」。そのためには、スタッフとの良好な人間関係を構築することが大前提。スタッフがいうことを聞いてくれない、どうやって指導したらいいのかわからない、スタッフの定着率が悪い…など、スタッフとの関係に悩む店長たちへ、具体的な事例を通して「スタッフ育成の肝」を解説。「店長として成長することは、人として成長すること」―いろいろなタイプのリーダーが個性を発揮し、スタッフからの信頼を得て、いきいきと仕事をしていくための「自分磨き」ができる1冊。

目次

1章 スタッフから愛される店長はうまくいく
2章 愛される店長のコミュニケーション
3章 愛される店長がしているスタッフ育成のルール
4章 人間関係のトラブルを解決する
5章 信頼される店長が愛される
6章 スタッフを活かす店づくりチームづくり
7章 愛される店長の10の「店長力」
8章 愛される店長の「自分磨き」の習慣

おすすめコメント

店長の悩みの8割がスタッフとの人間関係。100名以上の店長を育ててきた著者が、スタッフとのコミュニケーション、育成、信頼される仕事術など「愛される店長」のルールを明快に解説。

著者紹介

柴田 昌孝 (シバタ マサタカ)  
株式会社リリィコーポレーション代表取締役。株式会社リミーナインターナショナル代表取締役。1967年富山県生まれ。大学卒業後、呉服チェーン「やまと」入社。トップセールスマンとして活躍後、8年の勤務を経て退社。地元富山に戻り、レディスセレクトショップを開店し、地域一番店に成長させる。その後、家族とパートタイマーの4名だった会社を10年間で、35店舗、年商30億円、120名の会社に成長させる。現在は、会社経営と同時に、販売員と店長育成のための講演、セミナー、執筆、専門学校講師、コンサルタント活動をこなす。金沢文化服装学院ファッションビジネス科非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)