人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか スペイン サン・セバスチャンの奇跡
祥伝社新書 284
出版社名 | 祥伝社 |
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出版年月 | 2012年7月 |
ISBNコード |
978-4-396-11284-4
(4-396-11284-X) |
税込価格 | 1,012円 |
頁数・縦 | 202P 18cm |
商品内容
要旨 |
「三つ星レストラン」が3店「世界ベスト10レストラン」が2店―いま、世界中が注目する街。観光資源のない街が、たった10年で変われた理由。新しい食の運動「ヌエバ・コッシーナ」とは?―。 |
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目次 |
第1部 なぜスペインに観光客が集まるのか?―徹底した「地域分権」という戦略(「世界一の美食の街」サン・セバスチャンとは |
出版社・メーカーコメント
「三つ星レストラン」が3店 「世界ベスト10レストラン」が2店 いま、世界中が注目する街 ゆるキャラとB級グルメでは、世界の観光客は集まらない! 観光資源のない街が、たった10年で変われた理由 新しい食の運動「ヌエバ・コッシーナ」とは? ●科学技術を駆使した「分子料理法」 ●白衣を着た科学者が研究所で開発する新メニュー ●レシピは互いに公開する――「オープンソース」化 ●料理を大学の正式科目に ●いまや料理人はサッカー選手と並ぶスター ●街の男たちがみんなシェフになる――「美食倶楽部」 ■日本が「美食の街」から学ぶべき戦略とは スペイン・バスク地方にある人口18万人の小さな街、サン・セバスチャン。いま、ここは世界中から美味しいものを求めて人が集まる「美食世界一の街」として知られる。とくに観光資源のなかった街がなぜ、たった10年ほどで変われたのか。その背景には、美食を売り出す徹底した地域戦略があった。サン・セバスチャンでは、あたかもシリコンバレーがIT産業に特化したように、料理を知的産業として売り出そうとしているのだ。製造業だけでは限界にきている日本の活路は観光産業にある。日本が観光立国となるために、サン・セバスチャンに学ぶことが多くあるはずだ。