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クロスボーダーM&A成功戦略 市場競争力と投資効率を最大化する実践シナリオ

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2012年12月
ISBNコード 978-4-478-02177-4
4-478-02177-5
税込価格 3,520円
頁数・縦 317P 22cm

商品内容

要旨

ターゲット選定からディール成立、買収後のマネジメントまで、一貫した戦略を策定し、実行するための方法論。

目次

第1章 クロスボーダーM&A勝者の条件(なぜ今、クロスボーダーM&Aなのか
クロスボーダーM&Aの「成功」とは何か ほか)
第2章 戦略なきM&Aは失敗する(クロスボーダーM&Aは何をもたらすのか?
すぐれたM&A戦略は点から線・面へとつながる ほか)
第3章 予測不能な海外企業とのディールをどう成功に導くか(買収は入札形式ではなく、相対ディールを狙う
事業売却を成功させる戦略的シナリオ ほか)
第4章 ポストM&Aの成功を阻む2つのギャップ(買収成立はM&Aのゴールではない
ポストM&Aの成功を阻む2つのギャップ ほか)
第5章 買収側のグローバル改革こそ成功の本質(日本企業のグローバル化の鍵は「複合経営」にあり
グローバル本社として発揮すべきオーナーシップ ほか)

おすすめコメント

生き残りのため海外市場への展開を余儀なくされている日本企業にとって有効な武器となるクロスボーダーM&A。しかし、自社のM&Aを成功と評価している企業はわずか13%に止まっている。多くの障壁が立ちはだかるクロスボーダーM&Aを成功に導く方法論を、国内外企業の豊富な事例を紐解きながら解説する。

著者紹介

松江 英夫 (マツエ ヒデオ)  
デロイトトーマツコンサルティング株式会社パートナー。Post M&Aユニットリーダー。中央大学ビジネススクール大学院戦略経営研究科客員教授。M&A・組織改革分野を専門に、製造業、小売、電機・ハイテク、金融など幅広い業界におけるクロスボーダーM&A、経営統合、合併、グループ再編等の大型案件を多数手がける
篠原 学 (シノハラ マナブ)  
デロイトトーマツコンサルティング株式会社パートナー。Pre M&Aユニットリーダー。M&A戦略策定(海外進出戦略、買収戦略、売却戦略、再編戦略策定)、ターゲットスクリーニング、買収提案実行、ビジネスアドバイザー業務、クロージング支援などのプロジェクトを専門に手掛ける。近年は、日本企業によるグローバル化を狙ったクロスボーダー買収・売却案件や再編実行を数多く支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)