• 本

考える力が身につく対話的な理科授業

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2013年1月
ISBNコード 978-4-491-02886-6
4-491-02886-9
税込価格 2,420円
頁数・縦 157P 21cm

商品内容

目次

第1章 理科授業に表れる子どもの思考の特徴(生活概念から科学概念の構築へ
科学概念が構築される状況の多様性 ほか)
第2章 理科授業で子どもに求める思考と表現の一体化(子どもの表現に見る思考の表れ
理科授業が求めることばによる表現の質 ほか)
第3章 理科授業で子どもに育成する学力(理科授業で育成すべき学力に関する課題
理科授業で育成を目指す「思考力・判断力・表現力」の意味とその多様性 ほか)
第4章 理科授業における学習環境のデザイン(学習環境についての基本的な考え方
学習者を軸とした理科学習環境のデザイン ほか)
第5章 子どもが自律的に学習する理科授業(子どもが自ら調整する理科学習
理科授業において自己調整学習を進めるための動機づけ ほか)

著者紹介

森本 信也 (モリモト シンヤ)  
1952年東京生まれ。現在、横浜国立大学教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)