• 本

織田信長が実践していた!野望を実現させる「現代ビジネス戦略」

出版社名 TAC株式会社出版事業部
出版年月 2013年3月
ISBNコード 978-4-8132-4540-7
4-8132-4540-4
税込価格 1,430円
頁数・縦 213P 19cm

商品内容

要旨

だれもが知っているあの歴史的事象だから現代経営の巨匠たちが説くビジネス論理がバッチリ頭に入ってくる。戦国マーケット“新規参入者”信長の戦略から「ビジネス理論の基本」が押さえられる一冊。

目次

信長×ポーター(競争の戦略―桶狭間の戦い・戦力の集中投入で今川義元の首を取った
差別化戦略―美濃攻略・「兵農分離」を実現し、天下統一に向かって走り出した!
競争優位の戦略・三方ヶ原の戦い、長篠の戦いに見るバリューチェーンの優劣が勝負を決める!)
信長×ドラッカー(事業部制(分権制)―「本能寺の変」後、信長軍団司令官たちの生き残りをかけた熾烈な戦いが始まった
イノベーション―兵農分離から楽市楽座・1つのイノベーションが次のイノベーションの扉を開く
マネジメント―清洲同盟・存続かけた非情、恫喝、裏切りのマネジメント)
信長×コトラー(マーケティング3.0―名物狩り茶器さえ文化マーケティングの手段にした、信長の「茶の湯革命」
ブランド戦略―本能寺の変と山崎の戦い・秀吉は善玉対悪玉の感動ストーリーづくりで、後継の地位を固めた)

著者紹介

岡林 秀明 (オカバヤシ ヒデアキ)  
経営コンサルタント。広告代理店の制作部門を経て、経営(マーケティング)コンサルタントとして独立。中小企業のコンサルティングを行いながら、広告、Webサイト、商業印刷物(会社案内、広報誌、事業・環境報告書など)の制作・編集・コピーライティングを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)