• 本

教育と学びの心理学 基礎力のある教師になるために

出版社名 名古屋大学出版会
出版年月 2013年4月
ISBNコード 978-4-8158-0729-0
4-8158-0729-9
税込価格 3,080円
頁数・縦 318P 21cm

商品内容

要旨

ときどきの政策や潮流に左右されない教育心理の基本とは何か。「教える‐学ぶ」関係の心理を丁寧に解説、基礎の確実なマスターを通じて応用力を養うことを目指す。教員・子どもをめぐる環境変化を超えて、その発達支援を支える知恵の詰まった信頼のテキスト。

目次

教育のための心理学
第1部 教育と発達のかかわり(教育と発達
子どもの知はいかに発達するか
社会化する子どもたち
パーソナリティを形づくるもの
青年期の課題に立ち向かう
発達する教育者っち)
第2部 教育と学習の間(学習の基礎を考える
教室での学びの構成
学ぶ意欲をいかに高めるか―学習への動機づけ
学力の捉え方と評価
学級集団の友人関係
教師―子ども関係がもたらすもの
教科外の学習の効用
異文化の教育の内と外)
第3部 進路と心の問題(人とキャリア発達
進化するキャリア教育
児童・生徒が陥る心の闇
障がい児の学びを支える
学校にせまる危機
心の問題を抱える子どもの援助に向けて)

出版社
商品紹介

「教える−学ぶ」関係の心理を丁寧に解説、ときどきの政策や潮流に左右されない、ベーシックな知識を身につける。

著者紹介

速水 敏彦 (ハヤミズ トシヒコ)  
1947年生。1975年名古屋大学大学院教育研究科博士課程修了。大阪教育大学助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授などを経て、中部大学人文学部教助(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)