• 本

パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる!成果が上がる!

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2014年2月
ISBNコード 978-4-492-04523-7
4-492-04523-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 208P 19cm

商品内容

要旨

人間関係が良好で、生産性の高い職場は必ずつくれる!1970年代にアメリカで始まった、怒りの感情と上手につきあう心理トレーニング法を解説。

目次

1 パワハラを知る(あなたの会社は「ブラック企業」?!
いじめ・嫌がらせの相談件数が増加している ほか)
2 アンガーマネジメントとは何か(アンガーマネジメントで快適な生活を
アンガーマネジメントは「心のコップ」をイメージしよう ほか)
3 怒りの性質を知っておこう(家族や恋人に向けやすい怒りの感情
怒りで健康を害さず、寿命を縮めない ほか)
4 パワハラ防止に役立つアンガーマネジメント・テクニックの使用例(アンガーマネジメントのテクニックは「対処術」と「体質改善」
深呼吸などで、とっさにキレない自分になれる ほか)
5 資料編 アンガーマネジメント・テクニック30(怒りの感情を書き出して記録しよう
嬉しかったことも書き出して記録しよう ほか)

出版社
商品紹介

上司の理不尽な怒りで職場が萎縮する。怒りをコントロールすることでパワハラを防止し働きやすく成果の上がる職場にする方法を説く。

著者紹介

小林 浩志 (コバヤシ コウジ)  
青山学院大学大学院法学研究科修了(法学修士)。横浜市戸塚区で社会保険労務士・行政書士の事務所を経営する傍ら、社会人大学院でパワーハラスメントの法的・実務的対策を研究。パワハラ防止策の有効なツールとしてのアンガーマネジメントを数多くの企業、学校、病院等へ紹介している。特定社会保険労務士、行政書士、第一種衛生管理者。公益財団法人21世紀職業財団認定セクハラパワハラ防止コンサルタント(客員講師)。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーター(トレーニングプロ)。社会保険労務士法人こばやし事務所代表社員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)