• 本

企業で必要な英語コミュニケーション力を身につける

出版社名 ベレ出版
出版年月 2014年2月
ISBNコード 978-4-86064-386-7
4-86064-386-0
税込価格 1,540円
頁数・縦 229P 19cm

商品内容

要旨

国際的な会議の場で「あなた以外の日本人とはコミュニケーションがとれない」と言われた著者が、なぜ日本人は英語でのコミュニケーションが苦手なのかを考え、ビジネスパートナーから信頼を得るにはどのような英語を身につけ、どう接したらいいのかを、身近な英語を使う場面や実際にあったビジネスシーンでの例をあげながら丁寧に解説をしていきます。英語で仕事をするビジネスパーソン必読の一冊。

目次

第1章 ビジネスで必須の英語習得の心構え(相手が予期していることだけに言及
自分の考えを正しく伝える姿勢が大切 ほか)
第2章 ビジネスに必要な英語力を習得する第一ステップ(単語の歴史を知る
単語の本来の意味を知る ほか)
第3章 気持ちをきちんと正確に伝える技術とは(想いが伝わる英文の書き方
実例にチャレンジしてみよう)
第4章 ビジネス場面で必要な英語力と会話術(通じなかったら別の英語で
会話は瞬発力が命だ ほか)
第5章 日本人が陥りやすいコミュニケーションのワナ(短縮形は使わないこと
略語はむやみに使わないこと ほか)

出版社
商品紹介

ビジネスパートナーから信頼を得るにはどのような英語を身につけ、どう接したらいいのか。英語で仕事をするビジネスパーソン必読。

著者紹介

平見 尚隆 (ヒラミ ナオタカ)  
広島市出身。早稲田大学大学院修士課程(理工)を修了後、マツダ株式会社(当時:東洋工業(株))へ入社。主として研究開発・企画業務に従事。フォードヨーロッパパワートレイン企画マネージャー、フォードアジアパシフィック商品企画ディレクター、マツダ商品企画本部長を歴任し、現在マツダロヒスティカデメヒコ(Mazda Log´istica de M´exico)代表取締役副社長。この間、イギリス、アメリカ、ドイツそしてメキシコでの海外駐在を経験
篠田 義明 (シノダ ヨシアキ)  
教育学博士。早稲田大学名誉教授。ミシガン州Ann Arbor市の名誉市民。東京大学学部・大学院非常勤講師、東京医科歯科大学講師、島根県立大学非常勤講師を歴任。現在、東京電機大学客員教授、早稲田大学・ミシガン大学テクニカル・ライティング検定試験(TEP Test)日本側委員長。日本テクニカル・コミュニケーション協会会長。日本実用英語学会会長。多くの企業でEnglish Technical and Scientific Communicationおよび論理的な日本語文章作法、ビジネスEメール英語の論理構成を指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)