• 本

郭台銘=テリー・ゴウの熱中経営塾 シャープを買おうとした男!

出版社名 ビジネス社
出版年月 2014年4月
ISBNコード 978-4-8284-1749-3
4-8284-1749-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 259P 19cm

商品内容

要旨

10兆円企業となった鴻海帝国を率いるカリスマ経営者の教え「郭台銘語録」。町工場を世界企業にまでのし上げた、1日16時間働く経営者の比類ない営業力!圧倒的な経営努力!洞察力、発想力を完全収録!!

目次

序章 4つのもしも
第1章 スピード(製品を売らずにスピードを売る
ソフトウェア設計「0点」からの出発 ほか)
第2章 人才(キーパーソン人才の登用が企業を成長させる
与える度胸で人材を人財に変える ほか)
第3章 柔軟性(柔軟性とは何か
ネットワーク経済では情報を共有することが非常に重要 ほか)
第4章 逆境(重要なのは困難を突破する自信
企業が生き延びるには競争環境が必要 ほか)
第5章 イノベーション(イノベーションの本質は歴史的な転換をつくり出せること
8つのプラットフォーム革新の意義 ほか)

著者紹介

張 殿文 (チョウ デンブン)  
イギリス・リヴァプール大学企業管理修士、中国復旦大学博士課程修了。大手マスメディアの文芸・スポーツ・財界各分野に担当し、継続して啓発的な華人の発掘と執筆を行ってきた
薛 格芳 (セツ カクホウ)  
台湾生まれ。1995年来日。明星大学教育学研究科博士後期課程修了。台湾と日本の安全保障、文化、経済などさまざまな交流に携わっている
黄 文雄 (コウ ブンユウ)  
1938年台湾生まれ。1964年来日。早稲田大学商学部卒業、明治大学大学院修士課程修了。『中国の没落』(台湾・前衛出版社)が大反響を呼び、評論家活動へ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)