• 本

スポーツ・マネジメント入門 24のキーワードで理解する

第2版

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2014年7月
ISBNコード 978-4-492-50260-0
4-492-50260-2
税込価格 2,200円
頁数・縦 255P 21cm
シリーズ名 スポーツ・マネジメント入門

商品内容

要旨

なぜオリンピックやワールドカップは、巨大ビジネスになったのか?スポーツ・ビジネスに携わる者必読のテキスト、待望の改訂・第2版。

目次

スポーツ産業と他産業との違い
マネジメントの本質
スポーツ・マネジメントとは
ミッション・ビジョン・ドメイン
ステークホルダーを理解する
戦略の基本
スポーツが持つ公共性
地域密着について
GMの役割
必要な「法務」の知識〔ほか〕

出版社
商品紹介

なぜワールドカップやオリンピックは巨大ビジネスとなったのか。スポーツ・ビジネス、スポーツ経営の全体像がわかる一冊。

著者紹介

広瀬 一郎 (ヒロセ イチロウ)  
1955年、静岡県三島市生まれ。東京大学法学部卒業。1980年、株式会社電通入社。84年よりスポーツ担当となり、数多くのスポーツイベントを担当。94〜96年まで、ワールドカップ招致委員会事務局(日本サッカー協会)へ出向し、ワールドカップの日本招致に尽力した。99年、Jリーグ経営諮問委員会委員就任(任期2年×2期)。2000年、スポーツ・ナビゲーションを設立し、代表取締役に就任。2002年、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)上席研究員就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)