• 本

間メディア社会の〈ジャーナリズム〉 ソーシャルメディアは公共性を変えるか

出版社名 東京電機大学出版局
出版年月 2014年10月
ISBNコード 978-4-501-62900-7
4-501-62900-2
税込価格 3,960円
頁数・縦 331P 22cm

商品内容

要旨

公共性の新しいかたちとは?世界の対話の場を開くためのジャーナリズムはどうあるべきか。気鋭の論者が読み解く新たな地平。

目次

なぜいまジャーナリズムを考えるか
第1部 ジャーナリズムと公共性(ジャーナリズムとは何か―近代とジャーナリズム
明治期〜戦前日本における“ジャーナリズム”の形成と終焉
間メディア社会の“ジャーナリズム”
大震災社会における社会的弱者とジャーナリズム―大震災・原発事故に関する社会調査結果をふまえて)
第2部 間メディア社会における新しいジャーナリズム(データ・ジャーナリズムの現在と課題
誰もがジャーナリストになる時代―ミドルメディアの果たす役割と課題
ソーシャルメディア時代のジャーナリズムの変容とその課題―「メディア間の対立の融解」と「信頼の自明性の喪失」という視点から
ウィキリークスとジャーナリズム)
第3部 拡張する“ジャーナリズム”(“広告”の視点からジャーナリズムを考える)
第4部 グローバル世界のジャーナリズム変容(The Daily Show with Jon Stewartと米国TVジャーナリズム
中国社会におけるインターネットの「世論監督」機能―「三層モラルコンフリクト・モデル」から見たネットの政治的役割
韓国のデジタル・オートクラシー―2012年韓国大統領選挙における権力とネットの不穏な結合
アルジャジーラというジャーナリズム)
第5部 未来に向かって(ジャーナリズムの明日―二度の政権交代とネット選挙)

出版社
商品紹介

多様なメディアが相互に影響し合う社会における、ジャーナリズムの様相を論考。特徴的な事例をもとに分析。

著者紹介

遠藤 薫 (エンドウ カオル)  
東京大学教養学部基礎科学科卒業(1997年)、東京工業大学大学院理工学研究科博士課程修了(1993年)、博士(学術)。信州大学人文学部助教授(1993年)、東京工業大学大学院社会理工学研究科助教授(1996年)を経て、学習院大学法学部教授(2003年〜現在)。日本学術会議会員、社会情報学会副会長、横断型基幹科学連合副会長。専門は理論社会学(社会システム論)、社会情報学、文化論、社会シミュレーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)