• 本

モンベル7つの決断 アウトドアビジネスの舞台裏

ヤマケイ新書 YS002

出版社名 山と溪谷社
出版年月 2014年11月
ISBNコード 978-4-635-51006-6
4-635-51006-9
税込価格 836円
頁数・縦 189P 18cm

商品内容

要旨

「登山家は怖がりだ」だからこそ、晴天でも雨具を持ち歩き、日帰りの登山にもヘッドランプを必ずザックに忍ばせている。命がけの「リスクマネージメント」は、まさに会社経営にも通じる。未来を想像し、憂えるがゆえに下した著者の「7つの決断」、その一つ一つを紹介。モンベル創業者が語るアルパインスタイル的経営哲学。

目次

第1章 28歳、資金ゼロからの起業―第1の決断
第2章 小さな世界戦略―第2の決断
第3章 パタゴニアとの決別―第3の決断
第4章 直営店出店と価格リストラ―第4・第5の決断
第5章 モンベルクラブ会員制度の発足―第6の決断
第6章 アウトドア義援隊―第7の決断
第7章 山岳雑誌「岳人」発刊―第8の決断
第8章 モンベルの経営流儀―決断を支える哲学

著者紹介

辰野 勇 (タツノ イサム)  
1947年大阪府堺市生まれ。山ひと筋の青春時代を過ごす。69年には、アイガー北壁日本人第二登を果たすなど、名実ともに日本のトップクライマーとなり、70年には日本初のクライミングスクールを開校。75年に登山用品メーカー、株式会社モンベルを設立する。この頃からカヌーやカヤックにも熱中し、黒部川源流部から河口までをカヤックで初下降するほか、ネパール・トリスリ川、北米グランドキャニオンなど世界中の川に漕跡を残す。株式会社モンベル会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)