• 本

多文化理解の語学教育 語用論的指導への招待

出版社名 研究社
出版年月 2015年3月
ISBNコード 978-4-327-37738-0
4-327-37738-4
税込価格 3,850円
頁数・縦 300P 21cm

商品内容

要旨

コミュニカティブな語学指導に多文化理解を!学習者主体の授業に、語用論的指導と評価を取り入れる!Teaching and Learning Pragmatics:Where Language and Culture Meet増補・改訂版。英語教員、その他の語学教員、教材作成者、カリキュラム編成者、教員養成指導者のための実践的ガイドブック。

目次

第1部 語用論的指導の基礎(語用論の基礎概念
教員の語用論―教員の知識・信条・実践指導
語用論的言語データの収集 ほか)
第2部 語用論的指導の核心(第二言語習得理論と語用論的指導
語用論的指導の授業見学と指導例
語用論的指導に向けた教材の改訂 ほか)
第3部 語用論的学習・指導・評価に関する諸問題(学習者の自律と語用論的学び
語用論的能力の評価
語用論的能力の評価の実践)

出版社
商品紹介

グローバル化が叫ばれる今、多文化間コミュニケーションの一端である語用論的指導の重要性を確認し、その具体的指導法を考える。

著者紹介

石原 紀子 (イシハラ ノリコ)  
早稲田大学教育学部英語英文学科、およびミネソタ大学英語教育学科修士課程修了後、同大学院にて第二言語文化教育専攻、応用言語学(カリキュラム・インストラクション)博士。ミネソタ大学教育学部講師、アメリカン大学大学院英語教育学科助教授を経て、法政大学経営学部准教授、神田外国語大学大学院、ミネソタ大学大学院などにて講師。専門分野は語用論的指導、語学教員のプロフェッショナル・ディベロップメントなどで、語用論を指導する日本語の教科書や学習者向けのインターネットサイトの執筆のほか、英語教育や教員養成に携わっている
コーエン,アンドリュー・D. (コーエン,アンドリューD.)   Cohen,Andrew D.
ハーバード大学フランス語・フランス文学専攻(学士)、スタンフォード大学言語学専攻(修士)、同国際開発教育専攻(博士)。ボリビアでの開発援助活動、カリフォルニア大学ロサンジェルス校助教授、ヘブライ大学エルサレム校講師・准教授などを経て、1991年よりミネソタ大学英語教育学准教授、1993年より同教授、2013年6月より同名誉教授。専門分野は、語用論、第二言語評価、バイリンガル教育、イマージョン教育、学習スタイル・ストラテジー、研究方法論など多岐にわたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)