• 本

中小企業のための技術経営〈MOT〉入門 “つよみ”を活かすこれからの企業経営モデル

出版社名 同友館
出版年月 2015年3月
ISBNコード 978-4-496-05124-1
4-496-05124-9
税込価格 2,200円
頁数・縦 183P 21cm

商品内容

目次

第1章 技術経営(MOT)とは何か
第2章 中小企業と資源動員
第3章 中小企業に適したウェブ活用による技術のマーケティング
第4章 技術経営組織からみたイノベーション
第5章 中小企業に問われるアントレプレナーシップ
第6章 IT経営への招待
第7章 中小企業のサービスイノベーション
第8章 バリチューチェーンマネジメント
第9章 原価企画から始める戦略的原価管理

出版社・メーカーコメント

技術経営とは、自社の強みをしっかり認識し、その価値を顧客が求める価値とマッチングさせる経営上の一連の政策である。本書は製造業に関わらず、BtoBブランド戦略などサービス業にも役立つ技術経営のエッセンスをわかりやすく解説する。

著者紹介

名取 隆 (ナトリ タカシ)  
立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科教授/博士(工学、東北大学)。研究分野は技術経営、中堅中小・ベンチャー企業論、技術連携、技術マーケティング、新製品・新事業開発、企業育成政策。「ウェブサイト活用による中小企業の技術マーケティング―潜在顧客から“探し当てられる”戦略の効果と課題」『Ventures Review』No.21、2013年、日本ベンチャー学会第8回清成忠男賞(論文部門)受賞論文。「技術指向型地域企業に対する知的財産ファイナンスの円滑化方策に関する研究」『技術計画』Vol.20 No.4、2005年、研究・技術計画学会第1回論文賞受賞論文(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)