教育心理学のための統計学 テストでココロをはかる
心理学のための統計学 4
出版社名 | 誠信書房 |
---|---|
出版年月 | 2015年8月 |
ISBNコード |
978-4-414-30190-8
(4-414-30190-4) |
税込価格 | 2,860円 |
頁数・縦 | 130P 26cm |
商品内容
目次 |
第1章 テストをつくり評価する―古典的テスト理論 |
---|---|
出版社 商品紹介 |
期末テストから大学入試等の大規模テスト、心理テストの日本語版標準化等を例に挙げ、望ましいテスト作りに使える統計手法を解説。 |
出版社・メーカーコメント
学級で行う朝学習の漢字テストから、センター試験級の大規模テスト、そして国際的な心理テストの日本語版作成にあたっての標準化の注意事項などを例にあげ、望ましいテストの作り方を伝授する。本書では、信頼性係数、項目反応理論、マルチレベル分析、適正処遇交互作用を重点的に取り上げている。