診療場面のコミュニケーション 会話分析からわかること
出版社名 | 勁草書房 |
---|---|
出版年月 | 2015年9月 |
ISBNコード |
978-4-326-70086-8
(4-326-70086-6) |
税込価格 | 3,960円 |
頁数・縦 | 432P 21cm |
商品内容
要旨 |
診療場面の中で患者が抱える不安やジレンマとは何か。それらを解消するためのコミュニケーションとは? |
---|---|
目次 |
第1章 序論―プライマリ・ケア診療における医師‐患者間相互行為の分析 |
出版社 商品紹介 |
診療場面の中で患者が抱える不安やジレンマとは何か。それらを解消するためのコミュニケーションとは? |
おすすめコメント
医療現場におけるコミュニケーションの重要性が唱えられて久しい。しかしなにがコミュニケーショントラブルの引き金になっているのかよくわかっていない。本書は、実際の診療の録音・録画データに基づいて、医師、看護師、患者のコミュニケーションの取り方に、会話分析の知見から具体的な指南を与える。