おべんとうと日本人
出版社名 | 草思社 |
---|---|
出版年月 | 2015年10月 |
ISBNコード |
978-4-7942-2163-6
(4-7942-2163-0) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 199P 18cm |
商品内容
要旨 |
私たちは、そのちいさな箱で誰かとつながっている。読むと作りたくなる、ユニークな食文化論! |
---|---|
目次 |
第1章 おべんとうと移動 |
おすすめコメント
おべんとう」は私たち日本人にとって切っても切れない食文化だが、ここ10 年くらいでそのあり方は大きく変化し、多様性を増している。携帯が前提のおべんとうは、モバイルツールでもあり、行楽べんとうは誰かとシェアするソーシャルな存在であったりする。しかも、おべんとう箱はエコの象徴。メディア、モバイル、ソーシャル――。おべんとうの今を探ると、不思議なほど今を生きる私たちのコミュニケーションをつなぐ存在となっていることがわかる。そんな「おべんとう」と私たち日本人の関係を、コミュニケーション論、メディア論の観点から社会学的に読み解く、ありそうでなかったユニークな食文化論。