• 本

戦略は実践に従う 日本企業のStrategy as Practice

出版社名 同文舘出版
出版年月 2015年10月
ISBNコード 978-4-495-38621-4
4-495-38621-2
税込価格 2,420円
頁数・縦 226P 21cm

商品内容

要旨

日本企業の戦略、組織、実践について、新たな戦略論から分析する!今注目を集めている欧州発の「SaP」について、基本的な整理をし、既存の経営戦略論とのパラダイムの差異を浮き彫りにする!

目次

第1章 戦略は実践に従う―Strategy as Practiceへの招待
第2章 SaPの枠組みを用いた企業成長の理解―中小企業における戦略的資源の発見プロセス
第3章 創発的戦略の再考―本田技研工業のアメリカ市場進出の検討を通じて
第4章 SaPとダイナミック・ケイパビリティの相克―東急ストアの戦略策定プロセス
第5章 プラクティス・ターンからの戦略転換についての理解―旭酒造「獺祭」の開発事例を通じて
第6章 戦略の多声性―楽天市場の発展史を中心にして
第7章 実践の習慣化と戦略化との関係性―トイレ掃除活動についてのアクションリサーチ

著者紹介

大森 信 (オオモリ シン)  
日本大学経済学部教授。博士(経営学)神戸大学。神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了
竹村 正明 (タケムラ マサアキ)  
明治大学商学部教授。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程中退
今井 希 (イマイ ノゾム)  
近畿大学短期大学部講師。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学
滝本 優枝 (タキモト マサエ)  
大阪経済法科大学経済学部准教授。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学
矢寺 顕行 (ヤテラ アキユキ)  
大阪産業大学経営学部准教授。博士(経営学)神戸大学。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)