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ビジネス思考実験 「何が起きるか?」を見通すための経営学100命題 WASEDA BUSINESS SCHOOL ビジネスマンの基礎知識としてのMBA教室

出版社名 日経BP社
出版年月 2015年12月
ISBNコード 978-4-8222-5077-5
4-8222-5077-6
税込価格 2,200円
頁数・縦 333P 21cm

商品内容

要旨

名経営者は正しいか?グーグルとトヨタに共通点はあるか?特異な会社は理論無視か?フレームワークはなぜ「使えない」のか?「客観的」とはどういうことか?仮説の精度を高めるポイントを集大成。

目次

基本命題―優秀なビジネスマンは理論をどう使うか?
1 社会科学の方法論(概念と言葉―「意味の共有」は可能か?
分類―「客観的な基準」は存在するか?
因果関係―原因と結果はどう結びついているか?
モデル化―理論はどのように作られているか?
モデルの安定性―「すごい社会」は理論から外れているか?
意図と結果―なぜ「理屈通り」にいかないのか?)
2 思考実験の手がかり(経済性原理―「法則」に従わないと勝てないのか?
業界構造分析―何が利益率を決めるのか?
ドメイン―「戦う場所」をどう線引きすべきか?
模倣困難性―「勝ち続ける会社」はどこが違うか?)
3 ビジネスモデルのプロトタイピング(出発点―設計はどこから始めるべきか?
価値創造―インパクトは強いほどいいのか?
STP―「神の視点」は正しいか?
ループ構造―「勝ちパターン」はどう作られるのか?
コンテキスト―自分の考え方は間違っていないか?)

おすすめコメント

経営の戦略論やビジネスモデル論を深く学べる教科書。図表も多く用い読みやすく、経営学の理論を理解するための基礎知識がわかる。一般のビジネス書を読んだだけではわからない戦略のチェックポイントを集大成。

著者紹介

根来 龍之 (ネゴロ タツユキ)  
早稲田大学ビジネススクール教授。京都大学文学部卒業(哲学科社会学専攻)。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。鉄鋼メーカー、英ハル大学客員研究員、文教大学などを経て、2001年から現職。現在、早稲田大学ビジネススクールのディレクター(統括責任者)、および早稲田大学IT戦略研究所所長を務める。経営情報学会会長、国際CIO学会副会長、CRM協議会副理事長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)