インドビジネス40年戦記 13億人市場との付き合い方
出版社名 | 日経BP社 |
---|---|
出版年月 | 2016年4月 |
ISBNコード |
978-4-8222-5146-8
(4-8222-5146-2) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 255P 19cm |
商品内容
要旨 |
日本人商社マン、現地で「師」になる。インド人を「頼れる友人」にするコツは?元・駐印大使の平林博氏が太鼓判! |
---|---|
目次 |
第1章 インド市場開拓(運命―代役でインド担当に |
おすすめコメント
インド人はなぜ世界企業のCEOになれるのか? インド人はなぜ考え方をころころ変えるのか? インド人を「頼れる友人」にするには何が大切なのか? 商社マンとして40年位以上にわたってインドビジネスにかかわり、現在はインドに在住して現地で「師」と慕われる著者が、インドビジネスを成功に導く鉄則を解説。■本書「はじめに」より 私たち日本人には、インド人の考え方や行動基準はなかなか理解しがたいところがある。道を尋ねると口から出まかせを言い、お金を貸すと返してくれないことも珍しくない。「考え方をころころ変える」「約束を守らない」「その場しのぎ主義」と見えることもよくある。一方、日本でインド人の優秀さが語られることも増えている。特にビジネスの世界においては、インド人の活躍が目立っていることはまぎれもない事実である。世界的な大企業のCEOに就任する インド人が増えていることは、その象徴であろう。私たち日本人は、インドの人々のことをあまりにも知らない。約束を守らないインド人と、世界企業のCEOになるインド人と、どちらが「本当のインド人」なのであろうか。………