日本人の知らないHONDA
| 出版社名 | 海と月社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2016年4月 |
| ISBNコード |
978-4-903212-54-8
(4-903212-54-8) |
| 税込価格 | 2,200円 |
| 頁数・縦 | 371P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 日本を代表する自動車メーカーを数社挙げたときに、トヨタ、日産と並び必ず名前が出るのがホンダ(本田技研工業)である。1946年に本田宗一郎によって創業された同社は、エンジンやオートバイでは世界一の実績を上げているほか、数々の独創的モデルや新技術を投入し高い評価を受けている。海外では、トヨタについてはリーン生産方式などで注目され、書籍や研究論文などが多数発表されている。だが、ホンダについては、その実績に比して知られていない。本書では、米国人のベテランジャーナリストがホンダを徹底研究。関係者への取材や膨大な資料をもとに、本田宗一郎の足跡や「三つの原則」、多国籍企業としての戦略など、さまざまな角度から同社の独自性と成長の秘密に迫っている。 |
商品内容
| 要旨 |
気鋭のアメリカ人ジャーナリストがあえてホンダを徹底研究。そこは、外国人だからこそ見えてくる、世界が学ぶべき「精神」と「知恵」と「技」の宝庫だった―新人から経営陣まで、読むほどにやる気が満ちてくる希望の書! |
|---|---|
| 目次 |
1章 ホンダはどこがちがうのか |


