• 本

シェア 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略 ペーパーバック版

出版社名 NHK出版
出版年月 2016年4月
ISBNコード 978-4-14-081699-8
4-14-081699-6
税込価格 1,100円
頁数・縦 356,25P 18cm

商品内容

要旨

AirbnbやUberなどさまざまなシェアビジネスが大量生産・大量消費社会に代わるシェア経済圏を世界中で作りだしている!コラボレーションとコミュニティから生まれるSNS時代の共有型経済。その興隆を予見した世界的ベストセラーが読みやすく新書サイズで登場!

目次

1 新しいシェアが生まれるまで(もうたくさんだ
ハイパー消費の時代
「私」世代から「みんな」世代へ)
2 グランズウェル(協働型消費の登場
所有よりもすばらしい―プロダクト=サービス・システム
因果応報―再分配市場モデル
みんな一緒―協働型ライフスタイル)
3 何が起こるか?(協働型デザイン
コミュニティはブランドだ
シェアの進化)

おすすめコメント

急成長するシェアリングエコノミーを攻略せよ!コラボレーションとコミュニティから生まれる、SNS時代の共有型経済の興隆を予見したベストセラーが新書サイズで登場。

著者紹介

ボッツマン,レイチェル (ボッツマン,レイチェル)   Botsman,Rachel
ソーシャルイノベーター。各紙誌に寄稿するほか、WIRED誌の寄稿編集者を務め、またオックスフォード大学サイード・ビジネススクールにて「協働型経済」コースを教えている
ロジャース,ルー (ロジャース,ルー)   Rogers,Roo
ニューヨークをベースに活躍するアントレプレナー/ビジネスデザイナー。環境問題に取り組むスタートアップへのベンチャー投資や起業支援を行なっている
小林 弘人 (コバヤシ ヒロト)  
株式会社インフォバーン代表取締役CVO。1994年ワイアード誌の日本版を創刊。編集長を務め、98年にインフォバーン社を設立。『ギズモード・ジャパン』ほか多くのウェブ媒体やサービスの立ち上げを行う
関 美和 (セキ ミワ)  
翻訳家。杏林大学外国語学部准教授。慶応義塾大学文学部・法学部卒業。電通、スミス・バーニー勤務の後、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得。モルガン・スタンレー投資銀行を経てクレイ・フィンレイ投資顧問東京支店長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)