• 本

教師のためのコーチング術

出版社名 ぎょうせい
出版年月 2016年5月
ISBNコード 978-4-324-10138-4
4-324-10138-8
税込価格 1,870円
頁数・縦 130P 21cm

商品内容

目次

変わる教師の指導法
コーチングのすすめ
コーチングとは
傾聴する
承認する
質問する
スケーリング
ソリューション・フォーカス(解決志向)
機能するコーチングに
クライアントのタイプ
子どもの個別指導
コーチングはゆったりと
場面別指導事例Q&A
教室でのコーチング
保護者に用いるコーチングQ&A
スクールリーダーのコーチング
人を信じて

出版社・メーカーコメント

「傾聴」「承認」「質問」――。コーチング(※)が分かれば生徒指導が変わる!●「指導をしない導き方」で子どもの心を開かせるテクニックをコンパクトにまとめました。●若手教師の育成にも効果が期待される対話術を易しく解き明かします。●学級経営に、生徒指導に、部活指導に、そして教師の指導力向上に。あらゆる場面で使えるコミュニケーション・ガイドです!※コーチング(coaching):人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すコミュニケーション技法。

著者紹介

八尾坂 修 (ヤオサカ オサム)  
九州大学名誉教授
片山 紀子 (カタヤマ ノリコ)  
京都教育大学大学院連合教職実践研究科生徒指導力高度化コース教授
原田 かおる (ハラダ カオル)  
国際コーチ連盟認定コーチ。コーチングを活用した人材育成研修指導。英語基礎学力指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)