• 本

実践をふまえた現場に役立つ特別支援教育の授業案づくり

出版社名 黎明書房
出版年月 2016年6月
ISBNコード 978-4-654-01929-8
4-654-01929-4
税込価格 2,420円
頁数・縦 111P 26cm

商品内容

要旨

特別支援学校の小学部、中学部、高等部の8つの実践をふまえた、現場にすぐ役立つ授業案づくりの手順を丁寧かつ明快に解説。授業案づくりのポイント、キーワードを、授業案の欄外に示しました。授業案の推敲過程がbefore/afterでよくわかります。

目次

1 授業案の組み立てモデル―授業案のエキス
2 授業案の事例(遊びの指導 小学部 題材名・砂や水で遊ぼう
遊びの指導 小学部 題材名・電車に乗ってあそぼう
生活単元学習 小学部 単元名・かめロボットであそぼう
生活単元学習 中学部 単元名・秋まつりでお店をひらこう
生活単元学習 高等部 単元名・公園の清掃をしよう
作業学習 中学部 単元名・注文された製品を作ろう
作業学習 高等部 単元名・○○まつりに向けて、製品を作ろう
作業学習 高等部 単元名・東山公民館で陶芸製品を販売しよう)
3 教材研究や授業案の推敲について

著者紹介

太田 正己 (オオタ マサミ)  
京都教育大学名誉教授
高橋 章二 (タカハシ ショウジ)  
岡山教育大学教育学部附属特別支援学校(副校長)
瀧本 一夫 (タキモト カズオ)  
大阪府立守口支援学校(指導教諭)
早野 眞美 (ハヤノ マミ)  
大阪府立箕面特別支援学校(教頭)
山本 智子 (ヤマモト サトコ)  
皇學館大学教育学部(准教授)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)