• 本

デジタルウィズダムの時代へ 若者とデジタルメディアのエンゲージメント

出版社名 新曜社
出版年月 2016年10月
ISBNコード 978-4-7885-1495-9
4-7885-1495-8
税込価格 4,400円
頁数・縦 348P 22cm

商品内容

目次

第1章 デジタルネイティブを超えて
第2章 コミュニケーションの複雑性モデル―若者とメディアを捉えるための理論枠組み
第3章 つながり―なぜ若者は絶え間ないつながりを求めるのか?
第4章 デジタルリテラシー―新たな機会を最大に享受するためにはどうしたらいいか?
第5章 リスク―リスクを最小限にするにはどうしたらいいのか?
第6章 自己創造―なぜ若者はメディアと関わるのか?
終章 グローバル時代を生きる若者たち―21世紀日本とグローバル化の行方
補論 能動的オーディエンス研究の系譜

著者紹介

高橋 利枝 (タカハシ トシエ)  
お茶の水女子大学理学部数学科卒業(理学士:数学)。東京大学大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士:社会情報学)。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得満期退学。英国ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)大学院博士課程修了Ph.D.取得(社会科学博士:メディア・コミュニケーション学)。現在、早稲田大学文学学術院教授。2010年オックスフォード大学教育学部客員リサーチ・フェロー。2010‐2011年ハーバード大学「インターネットと社会」バークマンクラインセンターファカルティ・フェロー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)