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ビジネス心理学 42の具体例で学ぶ顧客の心のつかみ方、組織変革の促し方

出版社名 経団連出版
出版年月 2016年11月
ISBNコード 978-4-8185-1607-6
4-8185-1607-4
税込価格 1,540円
頁数・縦 189P 19cm

商品内容

目次

第1章 ビジネス心理学の原則(「心(気持ち)が人を動かす」は本当か
ストレス対策を組織の変革へつなげる
過去の原因を探さない解決志向の考え方 ほか)
第2章 マーケティング心理(販売の心理
サービスの心理
営業の心理 ほか)
第3章 マネジメント心理(動機づけの心理
能力開発の心理)

おすすめコメント

仕事の場とは、そこで使う道具、仕組み、システム、商品、部品、廃棄物といったモノの集合体といえます。これらのモノ群ともいえる「状況」が、人々の記憶力に影響を与えることがわかってきています。ビジネス心理学は、そのような「人々の置かれた状況」や他者との関係のなかで、人の思考や記憶、感情を把握し、@個人の能力の向上、A組織の仕組みの変革、B商品開発につなげようとするものです。たとえば「購買行動を促すのは、品揃えの豊富さではなく配置の仕方であり、選択しやすいメリハリのある配列にすべきこと」「顧客の感情のバランスをとる(マイナス面をプラス面で補おうと考える)と売上が伸びる」「暖色系の空間にすると人の回転率が上がる」、あるいは「意志力は、行動の仕方を工夫することにより、鍛えられる」「目標を、方向とプロセスと成果で管理し、行動へと転換していく」など、変革のための改善行動がポイントとなります。本書では、顧客対応から業務プロセスの改善まで、ビジネスを進めるなかで幅広く役立つ工夫や具体例を、マーケティング心理とマネジメント心理の解説を交えて紹介します。

著者紹介

匠 英一 (タクミ エイイチ)  
東京大学大学院教育学研究科を経て同大学医学部研究生修了。1990年に(株)認知科学研究所を東京大学医学部の研究者らと設立。現在、デジタルハリウッド大学教授、日本ビジネス心理学会副会長、(株)人材研究所顧問など。異業種を結ぶ事業企画と人材育成、販促プロジェクト推進を強みとし、人事・組織改革のコンサルタント業務に従事。中央職業能力開発協会のPC検定推進、通信機器販売会社の営業企画部長職を経験するなかでCRM協議会などを企画・創設(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)