• 本

一言力

幻冬舎新書 か−22−1

出版社名 幻冬舎
出版年月 2016年11月
ISBNコード 978-4-344-98440-0
4-344-98440-4
税込価格 880円
頁数・縦 220P 18cm

商品内容

要旨

上司への報告、部下への指示、クライアントへのプレゼン、新商品の売り出し、入学・入社面接、司会やスピーチ、飲み会・合コン…日常生活のあらゆる場面で役に立ち、一生の武器になるのが「一言力」すなわち「短く本質をえぐる言葉で表現する力」。本書ではコピーライターの経験から編み出された、一言力を身につけるメソッドをついに開陳。「要約力」「断言力」など一言力を構成する7つの能力からアプローチする実践的ノウハウで、誰でもすぐ当意即妙の一言が言えるようになる!ライバルには教えたくない一冊。

目次

第1章 要約力―それ、13字でまとめてみて
第2章 断言力―言い切ることは、力を生む
第3章 発問力―なぜ「問いかけ」は心を一撃するのか?
第4章 短答力―グサッと切れ味のいいコメントを繰り出す
第5章 命名力―名づけることは、命を吹き込むこと
第6章 比喩力―相手が腹落ちする的確なたとえを瞬時に言う技
第7章 旗印力―多くの人を引っ張る旗印やスローガンをつくる技

おすすめコメント

上司への報告、部下への指示、クライアントへのプレゼン、新商品の売り出し、入学・入社面接、司会やスピーチ、飲み会・合コン……日常生活のあらゆる場面で役に立ち、一生の武器になるのが「一言力」すなわち「短く本質をえぐる言葉で表現する能力」。本書ではコピーライターの経験から編み出された、一言力を身につけるメソッドをついに開陳。「要約力」「断言力」など一言力を構成する7つの能力からアプローチする実践的ノウハウで、誰でもすぐ当意即妙の一言が言えるようになる!ライバルには教えたくない一冊。

著者紹介

川上 徹也 (カワカミ テツヤ)  
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。様々なプロジェクトに関わる中で「一言力」に磨きをかける。企業の旗印になる「川上コピー」を得意とする。受賞歴多数。「物語の力で会社や商品を輝かせる」という手法を体系化し、「ストーリーブランディング」と名付けたことでも知られる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)