• 本

古今東西エンジン図鑑 その生い立ち・背景・技術的考察

出版社名 グランプリ出版
出版年月 2017年1月
ISBNコード 978-4-87687-349-4
4-87687-349-6
税込価格 2,640円
頁数・縦 232P 21cm

商品内容

要旨

新旧の自動車用、航空用、舶用、戦車用、汎用の個性的なエンジンを発掘し、そのエンジンの誕生と技術的・時代的背景を詳細なイラストとともに解説する、世界のエンジンのフィールドノート。

目次

自動車用(高速2輪馬車 チャリオット
あっちこっちから悪口の的となった キュニョーの蒸気自動車 ほか)
航空用(正道を駆け上がり、奇想天外ぶりを発揮した クレマン・アディア
ないない尽くしの世界初アルミエンジン ライト兄弟のエンジン ほか)
舶用(自動車用ディーゼルが里子に出されて日本初の舶用ディーゼルに?池貝4HSD10型ディーゼルエンジン
ヒノサムライの血を引き漁場レースを制した 日野エンジン)
戦車用(ブリキの玩具と揶揄された 日本の戦車
ディーゼルの宋主国ドイツを征した V2エンジン)
汎用(崑崙の高嶺の彼方に大地を削る 日野エンジン
往年の名機と最新の名機との邂逅その1 日野最古参DSエンジン ほか)

著者紹介

鈴木 孝 (スズキ タカシ)  
1928年長野市生まれ。1952年東北大学工学部卒業、日野ヂーゼル工業(現日野自動車)入社。研究開発部に所属し、エンジンの設計、開発に従事。コンテッサ900、1300およびヒノプロト用ガソリンエンジン、日野レンジャー、赤いエンジンシリーズなどのディーゼルエンジンの設計主務を歴任。1977年京都大学にて工学博士号取得。以後、1987年新燃焼システム研究所社長兼務、1991年日野自動車副社長を務め、1999年同社退社。SAE(アメリカ自動車技術会)Fellow、IMechE(イギリス機械学会)Fellow、ASME(アメリカ機械学会)特別終身会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)