届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ
出版社名 | 翔泳社 |
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出版年月 | 2017年1月 |
ISBNコード |
978-4-7981-4999-8
(4-7981-4999-3) |
税込価格 | 1,848円 |
頁数・縦 | 325P 19cm |
商品内容
要旨 |
これまで、テレビCMは視聴率を到達(リーチ)の拠りどころにしてきた。しかし、CM中はテレビから目を離すことも多いため、「視聴率=閲覧量」にはならず、本当の効果測定は難しかった。ついに登場した、視聴者のリアルをとらえる技術によって「届くCM」と「届かないCM」の真実が明らかになる。本書では、視聴者の視線や脳波を測定することでわかった事実をもとに、何が効くのか(効かないのか)を明確に提示する。広告としてCMはどうあるべきか。実際のクリエイティブで何をすればよいか。デジタルとどう組み合わせていくべきか。変わりゆくマス+デジタルマーケティングを現実的に考え、「これから」を提案する。 |
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目次 |
1 テレビ広告の新たな可能性(注目総量“グロス・アテンション・ポイント”―メディアプランとクリエイティブ力を統合した初めての指標 |
おすすめコメント
視聴率では測れない、CMターゲットの実態が見えた 【対象読者】 ・広告主の方 ・広告会社の方 ・制作会社の方 これまで、テレビCMは視聴率を到達(リーチ)の拠りどころにしてきた。しかし、CM中はテレビから目を離すことも多いため、「視聴率=閲覧量」にはならず、本当の効果測定は難しかった。ついに登場した、視聴者のリアルをとらえるデータによって、「届くCM」と「届かないCM」の真実が明らかになる。本書では、視聴者の視線や脳波を測定することでわかった事実をもとに 何が効くのか(効かないのか)を明確に提示する。広告としてCMはどうあるべきか。実際のクリエイティブで何をすればよいか。デジタルとどう組み合わせていくべきか。変わりゆくマス、デジタル、マーケティングを 現実的に考え、「これから」を提案する。【目次】 ●第1部 / テレビ広告の新たな可能性 ・第1章 / 注目総量 〈グロス・アテンション・ポイント〉 〜メディアプランとクリエイティブ力を統合した初めての指標〜 ・第2章 / テレビCMの効果をリアルタイムに捕捉する 〜テレビとデジタルを同じ土俵に上げると何ができるか〜 ●第2部 / 注目量でわかるCM効果 ・第3章 / はっきり見えた性別と世代の壁 〜視聴スタイルを分ける「能力」と「感性」〜 ・第4章 / 脳の注目スイッチを押せ 〜脳の働きをコントロールできるか? ・第5章 / アテンションを獲得するテレビ広告のカタチ 〜15秒の勝負に勝つ方法〜 ・インタビュー / コミュニケーションのエキスパート集団に訊く クリエイティブ・マネジメントにおけるデータの可能性 ●第3部 / 注目量を集めるクリエイティブ ・第6章 / 科学的クリエイターの時代 〜データなくしてクリエイティブはない〜 ・第7章 / 実例から読み解くCMアテンション 〜演出やタレントと注目の関係〜 ・第8章 / 男CMと女CM(だんしーえむとじょしーえむ) 〜男女脳の違いに着目したCM制作へ〜 ・第9章 / CMのゴールデンルールを考える 〜アテンションを獲得するための新常識〜 ・第10章 / 視聴質データが変える広告キャンペーン・マネジメント 〜デジタルの機動力がテレビで実現する〜 ・第11章 / 視聴質と実務のこれから