クリエイターが「独立」を考えたとき最初に読む本
出版社名 | 日経BP社 |
---|---|
出版年月 | 2017年2月 |
ISBNコード |
978-4-8222-3596-3
(4-8222-3596-3) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 231P 21cm |
商品内容
要旨 |
「いつかは独立」。そこでクリエイターはどんな課題に直面するのか―。独立資金は?クライアントをどう開拓するの?自らの“値段”をどうつけていくのか?―先輩デザイナーの体験談から、「なかなか聞けない」アドバイスの数々を掲載。 |
---|---|
目次 |
第1章 先達に学ぶ「独立」への心構え(デザイン会社から独立 |
おすすめコメント
「いつかは独立」 その時、どんな課題に直面するのか? 自分の値付けからプレゼン力向上まで、先輩クリエイターからの生きたアドバイスが詰まった1冊 多くのクリエイターが「いつかは独立」を夢見るが、独立に役立つ情報は少ない。独立するとなったとき、どんな課題に直面し、それをいかに克服すればよいのか。資金はどのくらい必要なのか。クライアントをどうやって開拓していくのか。今から準備しておくべきことは何か―― 様々な環境から独立し第一線で活躍する先輩クリエイターたちが、自らの体験談をもとに独立のしかた、独立後に自らの価値を高める工夫を語る。普段なかなか聞くことのできないアドバイスが満載。<登場するクリエイターの方々> 水野学/山崎亮/吉田ユニ/田部井美奈/西澤明洋/鈴木啓太/齊藤幸孝/藤井亮 鈴野幸一/禿真哉/二俣公一/北川一成/ウジトモコ/金谷勉/菊地敦己/鈴木功 朽網一人/渡邉康太郎/森岡督行/佐渡島庸平/山田遊/福里真一/木村健太郎 細谷正人/パトリック・ニュウエル/水口洋二/本間昌平 (敬称略・本文登場順) <主な内容> 第1章 先達に学ぶ「独立」への心構え Part1 :デザイン会社から独立 Part2 :メーカーから独立 Part3 :2人で独立 Part4 :地方で独立 第2章 デザインの値段デザイナーの価値 Part1 :激変する環境の中で生き残るには”計算式”を超えた価値を提供せよ Part2 :新たな価値は提案力、交渉力、仲間力にあり:デザインの値段デザイナーの価値 Part3 :新しいビジネスの仕組み 第3章 顧客を説得するプレゼンテーション Part1 :この人に学ぶプレゼン術 Part2 :プレゼン上手になるコツ Part3 :クライアントはここを見る! 番外編 近畿大学 広報部 「プレゼン一切なし」をOKした太っ腹クライアント