キャリアアップのための戦略論
日経文庫 1372
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
---|---|
出版年月 | 2017年3月 |
ISBNコード |
978-4-532-11372-8
(4-532-11372-5) |
税込価格 | 946円 |
頁数・縦 | 198P 18cm |
商品内容
要旨 |
本書は、マネジメント、競争戦略、マーケティングなどの手法を、企業組織ではなく自分自身に応用し、キャリアデザインや仕事の進め方に役立てようというユニークな解説書です。コンサルタントとして活躍しながら、数々のビジネススクールで教鞭を執り、『本質思考』などの話題作を執筆してきた著者が、自身の体験や具体例をあげながらわかりやすく解説します。ポジショニング、5フォース、4P、見える化、PDCA、ブルーオーシャン戦略など、主要なマネジメント手法の基本と活かし方がわかります。自分のキャリアについて、フレームワークなどを用いて戦略的に考えたい、若手から中堅にかけてのビジネスパーソンにおすすめです。 |
---|---|
目次 |
第1章 自分は何をしたいのか―理念、ミッション、経営計画(「あるべき姿」を思い描くことが生きがいにつながる |