• 本

平尾誠二 人を奮い立たせるリーダーの力

出版社名 マガジンハウス
出版年月 2017年4月
ISBNコード 978-4-8387-2918-0
4-8387-2918-9
税込価格 1,320円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

人を奮い立たせることができるのは、リーダーの言葉しかない。稀代のラガーマンは、同時に真のリーダーだった。ミスターラグビーが遺した、いまこそ日本人が心に留めたい91の矜持。

目次

第1章 強い組織をつくる(個人は「点」、組織は「線」。力強い「点」が多ければ「線」も太くなる
場所に人を当てはめるのではなく、人に場所を当てはめる ほか)
第2章 強いリーダーをつくる(支配型・強権型リーダーシップでは、10番になれても、1番にはなれない
場面、場面によって、リーダーは替わってもいい ほか)
第3章 強い個を育てる(決めごとが増えると、成長の伸びしろが小さくなる
もがき苦しんでいる人間には、自ら解決する環境をつくることだ ほか)
第4章 強い日本人になる(日本人はきつくなると自分に言い訳をして力を緩める
スポーツの素晴らしさは、できなかったことができるようになることだ ほか)